携帯に辞書、しかもマルチタスク


 こちらの記事でJ-T010の辞書機能のレポートが出ています。


 単純に辞書機能がある携帯は初めてではありませんが、今回のようにマルチタスク機能を生かして他の機能を使っているときに連携して辞書引きが出来るのは初めてだと思います。
 携帯への辞書機能搭載は単純にうれしいことだと思いますが、辞書を引きたいときって言うのは必ず他に何かをしているときな訳でPDAの様にマルチタスクで使えるのが便利なわけです。それが今までの携帯では出来なかったんですが、今回ある程度制限はあるとはいえ可能になったのはすばらしいことだと思います。


 最近は携帯もマルチタスク機能を持っているものが増えてきました。結局多機能化してもそれが常にシングルタスクでしか使えないのであればその魅力は半減してしまうわけです。PCでもDOSからWindowsになって一番良くなったのはGUIなんかじゃなくてマルチタスクでした。
 東芝の携帯にはちょっと前からマルチタスク機能があるみたいですが、これが今後どんどん一般化してさらに洗練されたものになっていくといいと思います。