今日もどんより

 7月も晦日だと言うのに、今日も東京の空はどんより曇っています… 昨日は午後にはセミの声も聞こえて少し夏らしい空も見えたのに、今日はまた梅雨空に逆戻りです。


 気分がすっきりしないのもイヤですが、あんまり日が出ない日が続くとお米や野菜が心配です。
 何年か前なら、国内の農産物が多少不作でも輸入すればいいというふうに考えたと思います。でも今は子供もいて、ニュースでも連日輸入食品の残留農薬などのニュースを聞くので、そう呑気ではいられないんですよね。


 ウチの場合は幸い母親の実家が農家で、叔父が継いで稲作をしているので米に関しては殆ど心配はありません。でも野菜はそうも言ってられません。妙に安いけど安心出来ない某国産野菜の大量輸入とかっていう事態にならなければ良いんですが。
 数年前のタイ米の大量輸入のときは大混乱でしたよね。タイで保存されていた本来おいしいお米に、急遽ポストハーベストを使ってから日本に輸入したため、変な匂いのするマズい安全じゃないお米になってしまいました。


 それにしても、スーパーとかで普通に食品が安心して買えなくなったのはいつからなんでしょうね?いくら経済先進国で商品が山積みになっていても、こんなのイヤですよね(- -;
 どうにかならんもんかな…