あぁ、これは便利

 こちらの発表資料によればスイカパスネットとバス共通券が共通化されるとのこと。


 以前東京に住んでいた時は地下鉄とバスが同じカードで使えないのがとても不便でした。それは改善されましたね。千葉に住んでる今はJRと地下鉄が共通のカードで使えないのがとても不便です。定期もJRだけとか地下鉄だけとかならカードで買えますが、またがると買えなかったりしますし。

 こういうのはどんどん統一されていって欲しいですね。ただ、スイカとかのICカードってSonyの独占に近い状態なんですよね… まあ、よく出来てるのは分かるんですが、あんまり寡占化するのは問題かなぁ。でも便利なのはやっぱりいいですよね。そのバランスですな。