こんなにプリペイドなの?

 こちらの記事で、vodafoneLive!の状況とともに、世界各国でのプリペイド携帯の割合が紹介されています。

J-フォンプリペイド契約は約7%

 実績資料の中では、各国のプリペイド比率も明らかにされている。中東とアフリカでは86%、北ヨーロッパが55%、中央ヨーロッパが52%、南ヨーロッパは78%と高く、特にイタリアでは92%に達している。

 アジアパシフィック全体では56%だが、日本(J-フォン)では7%と低い。2003年3月期の事業実績では、日本は6%だったため、プリペイド比率が増した形になる。

 世界ではこんなにプリペイドの比率が高いんですね… ヨーロッパの移動体通信キャリアのARPUは2000円程度といわれていますが、これで納得できます。アジアやアメリカでも3000円から5000円程度です。やはりプリペイドARPUを押し下げているんでしょう。


 やっぱり日本の8000円台半ばって言うのは以上に高い数値なんですね。ただそれは海外でも使っている人は使っているわけで、日本では世界の常識から言えば携帯にそんなにお金をかけないだろうって言うような人までじゃんじゃんお金を使ってるって言うことでしょう。
 確かに学生とか若い社会人で、ワンルームのアパートに住んでて携帯に1〜3万ぐらいかけている人って結構いるんですよね。


 こういうところからも今の日本の状況って、世界から見るとゆがんでいるんだなぁと思います。