ポケットにクイックネス


 また意味の分からんタイトルですな(^^;
 いや、こちらもうすぐ発売のSH900iの特集記事(とはいえ、PR記事。つまりは広告です)が組まれているんですが、そのなかのドキュメントビューアー編。まあ、納得の内容です。


 SH900iに変換不要のドキュメントビューアーが積まれる意味は、ある意味この一点に集約されます。

 何より驚くのは起動が非常に高速なこと。PCでExcelやPDFファイルを開いたときの“もっさり感”がない。まさに瞬時だ。「あのデータの数字はどうだったっけ?」という、ちょっとした確認に大きな力を発揮する。

いつもポケットに入れている携帯電話で「瞬時に」汎用的なデータを参照できること。まだ未経験ですが、カバンやケースからPCやPDAを出してから、それなりに起動に時間がかかる閲覧ソフトを立ち上げて閲覧するのとは異次元のクイックネスを実現してくれると思います。
 tachibana3さまもFOMA IMPACT.のレポートでその快適さを書かれています。

xlsなどまったくストレスないですね。リナザウよりいいかも・・・。

の一文が全てを表しているのかも知れません。


 もちろん、編集機能は備えていませんのでこれで全てOFFICEファイルに関してPCやPDAに置き換えられるって言う話では全くありません。しかし、これでまた少しモバイルでのデータ利用が便利になるのは確かだと思います。
 ポケットからすっと出して利用できる。この便利さを早くPDAも実現して欲しいなぁと思っています。やはり、ケースがどうとか液晶保護がどうとかっていうのは実際のモバイルでの利用シーンではわずらわしいんですよね。


 携帯はどんどん進歩しています。PDAも頑張ってくださいな。