sigmarion3のSD/IOでBluetooth


 モバチキさまがSigmarion3+Socket社のBluetooth SDIO Connection Kitでのネットアクセスをレビューされています。


 うぅん、良さそうだなぁ。何がいいって、まず出っ張りが小さいですよね。まあ、その分薄いのでバキっと行きそうな不安はあるのかもしれませんけど、それはCFカードでも程度問題ですから(^^; それから、通信をSDスロットでまかなえれば、Sigmarion3なら大容量のMicrodriveが使えたり出来ますね。今なら3万円弱で4GのMicrodriveが手に入ります。
 高機能H/PC+ギガバイトクラスの外部ストレージって、ちょっと夢の組み合わせなんですよね個人的に(^^ Sigmarion3が4万4GのMicrodriveが3万、SDBluetoothカードが2万で、トータル9万ですか。それ+Bluetooth通信機器ですね。BTA-NW1なら3万円弱ですね。


 まあ、高いっちゅやぁ高いですけどその内容から考えると僕がH/PCを使っていた頃から考えると夢のような環境です。定額通信にこだわらないのであれば春にでもFOMAauからBluetooth内蔵端末が出ますから、BTA-NW1の部分が携帯の値段と相殺されてほぼ0円になりますね。
 BluetoothPDA内蔵されることには僕はそれほどこだわりませんけど、環境さえ整えて使えれば非常に便利ですよね。


 本当はこういう環境作りが、初心者でもPDAと携帯を買ってきて15分ぐらいで設定出来ちゃうようになるのが理想なんだと思います。っていうか、Bluetoothって本来そういう規格なんですけどね。海外ではそれが実現しています。
 PDAユーザー或いは潜在的PDAユーザーの中でも、定額通信にこだわる人は実は少数派だと思います。モバイル環境でのちょっとしたネット接続が無線で簡単に出来るようなる。それはとても便利なことだと思います。


 やっぱり理想はBluetooth内蔵スマートフォン+ミニノートor高機能H/PCだなぁと思わされたモバチキさまのレビューでした。PIMはスマートフォンで、PC的作業はミニノートorH/PCで、ですね。