また斬新な(^^

 こちらの記事によれば、またNokiaから斬新なデザインの端末が発売されるようです。
 GSM/W-CDMAのデュアルバンド機で、VGAの撮れるカメラ内蔵、音楽ファイル再性にも対応しています。そのMP3などを着メロにすることも可能だと言うこと。当然のようにBluetoothにも対応しています。


 もう形的には全然電話機じゃなくなっていますね。コンパクトなデジカメかMP3プレーヤーって感じです。テンキーなんか液晶の周りにグルっと配置されていて、文字入力は非常にやりにくそう。
 でもそれで良いんでしょうね。快適に通話したい人はヘッドセットを使うんでしょうし、大量のメール入力をしたい人はPDAを使うんでしょう。しかもそれらはBluetoothでワイヤレスに繋がるんです。端末はポケットの中で快適に通信通話が出来そうです。


 一つ重要なことは、この端末は恐らくVGS端末として日本でも使えるだろうって言うことです。今回のニュースでは特にそのことには触れられていませんが、今VGSで使えるNokia6550も特別な日本スペシャルということではないですから、この端末も間違い無く使えるはずです。
 まあ、6550でも出来ることはあまり変わらないわけですが、このサイズ&デザイン&機能の携帯と言うのはちょっと魅力的です。今のところ日本語は使えないですけど、SymbianOSは既にマルチリンガル対応してるし、Nokiaにとって日本がW-CDMA圏として重要になってくれば日本語対応はすぐでしょう。


 VGSはこういう世界の魅力的な端末が日本で使えるようになるという意味でとても魅力的なサービスです。もちろん日本のメーカーによるとても日本的な端末も用意されるでしょうけど、やっぱりこれまで日本的な端末に満足できなかった層もいる訳で、そういう層にはこの端末はアピールすると思います。
 VGSでも年内にはパケット料金の割引が始まるようですし、イベント課金が導入されれば、他社端末よりも割安な価格で3Gの大容量を生かしたサービスを利用できるようになりそうです。


 VGSでのNokia端末、かなり楽しみです。