携帯ラジオ

 これなかなか良さそう。


 一回PHSで確かありましたよねラジオの聴ける端末。でもそれは単にラジオが付いてるだけでした。この携帯ラジオはBREWアプリとして実装されていて、位置情報を使って局を選択して、その局のサイトなどにすぐジャンプできるとのこと。聞いてる曲の着うたなども簡単にダウンロードできるようです。ちゃんとラジオと携帯コンテンツの融合が図られていますね。
 これはちょっと前にいくつかあった音楽がダウンロードできる端末よりもずっとユーザーオリエンテッドな端末だと思います。ラジオってちょっと時代遅れな感じもありますけど、実際聞くと楽しいですよね。


 ただ、個人的にはAMが聞けないのは残念かな(^^; さすがにAM放送では携帯コンテンツと結びつきにくいとは思いますが、暇つぶし用途にはFMよりもAMの方が良かったりします。
 でも、ちゃんとビジネスモデルとして確立しそうな携帯とラジオの融合。これはとても期待できます。J-Phoneは秋冬ぐらいにTVの見られる携帯をやるみたいですが、そちらでもそういうところがちゃんと出来てるといいですね。TVを見ててその番組のサイトにすぐ飛べるとか、ご意見募集のメールアドレスにすぐにメールが出来るとか。


 結構こういう無料のブロードキャスト系のコンテンツと、携帯の従量制のコンテンツの融合っていい感じかもしれません。これがファーストステップになってうまく発展してくれるといいですね。