これは罠ね…

 と言うわけで、J-T010の話題です。本当は次はTodo機能のつもりでした。でも購入後2日間、全く興味が無くて触ってなかった動画機能、今日触ってみたらこれが大変(^^;


 簡単に言うとですね、「とても楽しい」訳ですよ(^^ まあ、動画撮影自体は昔からハンディビデオカメラもあるし、未だに僕の現役デジカメであるDSC-560SXでもとてもきれいな動画が撮れます。そう言う意味では別に新鮮ではないはずなんです。
 でもですね、なんか違うんですよ。ポケットに無造作に入れている携帯をとりだして、ワンボタン(っていっても長押しですけど(^^;)で動画撮影に入れるって言うのが凄く新鮮。


 動画を撮影するのって、色々と準備がいるモノだと思うんです。ビデオカメラにしたって充電したりテープ買ってきたり、わざわざ大きな鞄に入れて持って行くわけですし。デジカメだともう少し手軽ですが、「動画撮るぞ!」って力む感じはあまり変わらない。そもそも僕は普段からデジカメを持ち歩くタイプじゃありませんし。
 そう言う準備とか気合いとかが一切要らずに動画が撮れてしまうわけです。もちろんクオリティはDVCなんかと比べちゃいけないって言うものですが、それでもJ-T010で再生する分には充分見れる動画が撮れます。


 もう、カワイイ子供のいるお父さんには必須アイテムっ!って感じの楽しさです。さっきもちょっとチビを連れて買い物に行ってたんですが、チビがいろいろ楽しそうにしてるわけです。それをすっと動画に納めておける。
 しかもそれを何の手間も無しにどこにでも持ち歩けるんですね。仕事の合間に和んだり出来そうです。完全にバカ親ですけど、僕はそう言うのを実現することこそデジタルの存在意義だと思っていますから(^^;


 で、タイトルの「罠」は何かって言うと、大容量SDが欲しくなるって事です。下手すると、本体購入価格より高額の大容量SDを買ってしまうかも知れません。こういう「fun」とか「happy」って、直接消費に結びつきますよね。実は「便利」よりもスッと財布の紐が緩みます(^^;
 だってですね、J-T010は本体メモリ8Mで、16MのSDが付いてきますけど、ちょっと撮ったらあっという間にメモリなんて足り無くなっちゃいます。もちろん撮れればいいならどんどんPCにバックアップしていけば良いんでしょうけど、やっぱりバカ親、もといモバイラーとしてはその動画をいつでもどこでも楽しみたいわけです。すると必然的に大容量SDに手が伸びます…


 これがメールで送れたら、そりゃあ大変なことになるだろうなぁと思います。CMじゃ無いですけど、仕事中に家から嫁さんがチビの動画なんか送ってきたらそりゃもう仕事になりません(^^; パケ割りにも加入したくなるってもんです。
 幸か不幸かJ-T010では動画はメールできませんからその辺の心配(?)はありませんけど。確かにこれはキラーコンテンツですね。各キャリアが力を入れるのが良く分かります。


 今まではあまり「携帯で動画」には興味ありませんでしたけど、一度経験すると止められない魅力があります。ちょっと世間には乗り遅れているかも知れませんけど(^^;
 やっぱり高機能携帯、自分で使ってみないと分からない良さがありますね。J-T010一段と気に入りました。