デジカメ内蔵PPC

 PocketPC FANさまでマイタックジャパンからデジカメ付きPPCが10月から日本投入されることが報じられています。今開催中のWPC ExpoMicrosoftブースで展示されている模様。
 memn0ckさまのところから辿りました、


 Mio399ですね。スペック的にはh1937にデジカメが内蔵された感じでしょうか?CPUはXScale400Mhzですね。小ぶりなボディにSD/IOスロット内蔵です。
 デジカメが30万画素CMOSというのがちょっと残念です。JPEGでの保存時も30KByte程度とのことで、画質はあまり期待できそうにありません。ただ、スペックシートを見るとBMPでの保存も出来るようです。BMPで保存すれば結構綺麗に撮れる可能性もあります。そのあとグラフィックソフトで綺麗にJPG保存すればいいんですもんね。ところで、PPC用でBMPからJPGに出来るソフトってありましたっけ?(^^;


 マイタックって台湾のメーカーですよね。台湾って、結構魅力的なPDAがいろいろとあるんですよね。GSM圏だからスマートフォンも普通にあるし。これまで台湾のメーカーが直接日本市場でPDAを売ることはありませんでした。その第1号ということでも意味があるかもしれません。
 日本のPPCメーカーはいまちょっと停滞気味です。そこに刺激が入る意味でもどんどん台湾あたりのアグレッシブなメーカーに入ってきて欲しいですね。