m105永眠…

 昨日華麗な復活を遂げたはずのPalm m105でしたが、その昨日の日記にichさまが書き込んでくれた「バックアップ電池」、所謂コンデンサーの劣化の件、見事にビンゴでした。
 試しに一回ホットシンクした後バッテリーを抜いて、すぐ入れてみました。すると案の定初期設定画面が…


 すっかり忘れていましたよ、この話題。そう言えばありましたねぇm10xシリーズはバックアップバッテリーの働きをするコンデンサに問題があって、数年でダメになるんでしたね。
 それをショップが「バックアップバッテリー交換」と分かりやすく表記したため、一部のm10xユーザーはm10xシリーズにはバックアップ用のボタン電池が入っていると勘違いしていたりしました。


 う〜ん、参った。しばらくはPIMはこれで行こうと思っていた矢先でした。これじゃぁ永眠させておくしかありません。やっぱり、メモリがRAMで、それを工夫してデータストレージとしても使ってるって言うのはこういうリスクがあるんですねぇ。ちょっと今はZaurusは問題あるしなぁ。急遽PDA選びをするかなぁ?
 でも、他にもあれやこれや欲しいモノがあってしばらくデジタルガジェットには手を出さないつもりだったんですよね。どうしましょ…


 まあとりあえず、価格.comを見に行って来ま〜す(^^)/~~