ちょっと音楽話

 このところモバチキさまのところで音楽話などしていたので、今日は僕の音楽遍歴など。

3才〜12才
ピアノを習っていたので聞くのはもっぱらクラシック。やはりピアノ曲中心。なんというか、音楽はあまり楽しむものではなく習得するものでした。とある理由ですっぱり辞め、それ以降ピアノにはほとんど触っていません。今では猫踏んじゃったもあやしい(^^;
14才
安全地帯の「悲しみにさよなら」で歌謡曲に目覚める。しばらくは安全地帯を中心に、日本の実力派アーティストを聴く。
16才
METALLICAの「One」のビデオクリップで後頭部を殴られたような衝撃を受ける。しばらくはMETALLICA漬け。
〜20才
相変わらずMETALLICAを中心にHR/HMを聴く。ジャーマンメタルもよく聴いた。BraindGurdianがお気に入り。BlackSabathもオジー以外のアルバムはよく聴いた。
20才〜29才
あまり音楽自体を聴かなくなる。車に乗るようになってラジオ中心になったからかもしれない。比較的クラシックをまた聴くようになった。シンフォニー中心。また、ジャズも良く聴くようになる。ジャズバーとかもよく行ってた。ジョン・コルトレーンあたりのオーソドックスなのが好き。
29才〜
子供が出来る。子供向けクラシックと童謡ばかり家でかかる様になる。仕事中にも「ぞ〜おさん〜」とか口ずさんでいたりする昨今(^^;


 こんな感じです。最近はMDウォークマンも埃をかぶりっぱなしだし、音楽な生活はぜんぜんしていませんねぇ。カラオケもめっきり行かなくなっちゃったし。そうそう、カラオケでは適当にはやっている歌を歌いますが、たまにHR系を歌って盛り上がったり、退かれたり(^^;
 やっぱり、僕の人生で一番インパクトの大きかった曲は「One」ですね。今でもアレは凄い曲だと思っています。次がパッヘルベルのカノンかな?


 で、お気づきかもしれませんが、僕は基本的に女性ボーカルは聴きません。カウンターテナーは好きで、スラバとかヨッヘン・コヴァルスキー のCDとかは持ってるんですが、なぜか女性ボーカルにはクラシック、ポップ、ロックを問わずピンと来ない。そういえば映画カストラートは素晴らしかった。とはいっても、あの映画の歌声の半分は女性ソプラノ歌手の声なんですけどね(^^;
 最近ではまたちょっとづつHR/HM系を聴きたいなと思っています。MDウォークマン手入れしなきゃ。


 とまあ、こんなまったく人には自慢できない音楽遍歴でした。