タイトル忘れてた。

 さて、ここ数日話題沸騰の絵日記.jp。まだ始めたばかりで分からないことだらけだったので、今日は色々試してみました。


 まず、最初に確かめなくちゃいけないのが掲載できる画像のサイズですね。基本的にはかなり小さめです。最大で縦320の横240ドットのようです。
 ところがこのサイズで掲載出来るのは、メールで更新した場合に限られるようなんです。PCからブラウザ経由でアップロードした場合は、最大で縦も横も200ドットのようなんですよね。理由はちょっとよくわかりませんけど。でもまあQVGAで上げられれば合格でしょうか。


 それからいまいちよくわからないのが、設定してあるホームページアドレスをどうやって絵日記のページに反映させれば良いかです。
 反映させてるページを見たような憶えがあるので、なんかやり方があるんだと思うんですが僕にはわかりませんでした。


 と、まだ現状わからないことだらけです。それでも、無料で使えて動作の軽い、一日何枚でも画像アップ出来るページなので、とても貴重な存在です。
 将来的には月100円程度での有料化を計画しているようです。軽い動作が維持されるならそれに賛成です。もっとも、fotologのように、基本機能は無料で使えて、拡張機能を使いたい人だけお金を払うというのも良いかも知れませんね。


 いづれにしてもしばらくはこちらの絵日記を使って行こうと思っています。