絵日記.JP雑感

 さて、昨日からはじめてみたVins-Tのフォト日記2ですが、とりあえず一晩たってのファーストインプレッション(?)


 まず感じたのは動作が非常に軽いですね。これはyapeusのあまりの重さに辟易して移転した身としては何物にも変えがたいです。閲覧時も軽いし、更新時の動作も非常に軽い。メール更新しても感覚的には瞬時に反映されます。
 もっとも、絵日記.jpのトップページを見てもまだ利用者は1300人程度のようですので、利用者が少ないから軽いんだろうとは思います。これが利用者が増えてきたときにどうなるかが問題ですね。もっとも、後々には有料サービスを予定しているようで、何とかバランスは取っていけるんだろうなと思います。


 ただ、全体的に挙動が怪しい(^^; 第一に、画像の縮小されるサイズがよく分からないです。最初は縦横共に200ドットが限界かな?と思ったりもしましたが、それ以上のサイズに縮小されている画像もあるんです。僕が見た一番大きいのはたてのQVGA画像だったと思います。
 それから自分が書くコメント欄が、PCから書くと改行が反映されません。メールからだとちゃんと反映されるんですけどね。ブラウザから更新するときに使っているcgiのコード判定にバグがあるのかな?


 まあ、一日何枚でも送信できて今のところ無料で動作が軽い。これだけでとりあえず合格ではありますね。
 ところで、このサービス、a-Column等を配布しているappleple.comがやってるんですね。今後が楽しみです。


 それから、ロリポップユーザーであるhanaさまによればロリポップからyapeusを新会社を立ち上げてホスティングする旨のメールが来たようです。
 それを機会にyapeusがよくなってくれればそれはそれでいいと思います。そうなったらyapeusと絵日記.jp、どちらを残そうかなぁ。