その通りでございます

 ところで、先日からまつり状態の「Sigmerion3のAirH"プロテクト破り」ですが、なんか営業妨害だとか言う意見もちらほら見かけますね。SUN電子のAirH"PHONE対応ケーブルにも同じ事を言う人がいるようです。


 もう、バカ言っちゃいけないよと(^^; もちろんドコモでの通信用端末としてドコモがSigmarionを出しているのは当然としても、そこに汎用のインターフェースを付けている以上繋がる他キャリアで使われても文句は言えないでしょう。それがいやなら汎用I/Fを付けなければいいこと。
 「それが「プロテクト」なんだからそれを外すのは営業妨害だ」なんて言うのは大間違いですよ。ユーザーは企業の犬じゃないんです。どうしても嫌ならちゃんとコストを掛けて専用I/F積めばいいんです。


 そもそも配布元

いつも言ってるんだけど、プロテクトとかに躍起になるんじゃなくて、より魅力的なサービスを提供していただけないものかと、ドコモさんにはお願いしたいわけです。シグマリオンは大好きだし、ドコモの端末で使えれば、なんたってそれが一番安心だものね。

の意見が一番真っ当ですよ。ドコモのサービスがAirH"よりも魅力的であればプロテクトなんてする必要全くないんです。
 逆に言えばプロテクトを掛けなくてはいけない状況って言うのをドコモは恥ずべきだと思います。だって自分から「プロテクトしないとみんなAirH"使っちゃう」って言ってるようなものです。@FreeDに自信はないのかと小一時間(ry


 もちろん、企業ですから正論ばかりが通るわけではないとは思いますが、なんかプロテクトに躍起になってそのたびに破られているSigmarionを見ていると、ちょっと情けなくなってきますよね。
 そう言う意味でも、今回のプロテクト破りは逆にドコモにとっていい教訓になるのではないかと期待します。営業妨害なんてとんでもない話です。