ところで、僕のモバイルはどうなのよ?

 というわけで、最近僕が使っているモバイルの話をめっきりしておりませんでした。えっ?興味ない? まあ、そうおっしゃらずに聞いてくださいな。まあ、たいした話ではありませんが。


 とはいっても、別に新しいPDAを買ったとかって言う話じゃないんですけどね。相変わらずPDAはZaurusMI-P2Bを、電話はHV50を使っております。この二つはどこに行くにも常に持っていて、普通に、気張らず使っております。そういえばMI-P2Bの環境はもう1年ぐらい安定したままかもしれません。アプリのインストールもしてないですね。
 それプラス会社から支給されているAirH"PHONEをほとんどの場合持ち歩いています。こちらはメールもWebも完全定額なので、通話でなければいくら使っても会社に迷惑をかけることはありません。まあ、もしかしたら経年劣化が早いかもしれませんけど(^^; そのぐらいは許してね、と。


 で、実はAirH"PHONEを持ってからMI-P2Bをネットに接続する機会がガクっと減ってしまったんですね。もちろん、PIM機能は普通に使っていますが、移動中のWebやメールはほとんどAirH"PHONEからするようになりました。
 僕は全てのメールをHV50に転送しています。だから1日中HV50はメール着信で鳴りっぱなしです。でもHV50はEメール定額には対応していないので、ライトEメールで先頭123文字を定額で受信しています。全部読む必要のあるものがきたら、MI-P2BからprinでHV50のメールボックスにアクセスして全部のメールを受信しています。これはHV50に来たメールのバックアップにもなるので、なかなかいい使いかただと思っています。


 また、HV50のメールアドレスからYahoo!メールに転送してあるので、移動中片手しか使えないときはAirH"PHONEからYahoo!MobileにアクセスしてWebメールを使います。実は手書きしか出来ないMI-P2Bよりも、移動中はAirH"PHONEの方が長文入力は楽なので、移動中は結構こちらを使っていたりします。
 移動中は本当にAirH"PHONEを使い倒していますね。


 ただ、最近ちょっとした理由でまたMI-P2BでWeb閲覧するようになったんですけど、そうするとやっぱりAirH"PHONEの何倍も快適なんですね。手軽さでは圧倒的にAirH"PHONEなんですけど、快適さではやっぱりちゃんとしたPDAであるMI-P2Bにはかないません。
 でも、やっぱりケーブルをつなぐのは結構面倒くさいものです。PIM用途としては結構これ以上のものはないって言うぐらいに気に入っているMI-P2Bですが、なんか、新しいPDAが欲しくなっちゃいましたね(^^;


 最近あんまり新しいPDA購入欲がなくて、それ用の資金をストックしていないのですぐには買えないんですが、またちょっと吟味を始めようかなぁ(^^ ただ、今の安定した運用にも結構満足してはいるんですけどね。
 まあ、いろいろ考えましょ。