moblo雑感


 Wamoさまがさっそくmoblo写真日記をblogに採用されています。


 なかなかいい感じですね。たしかに、「powered by moblo」の文字色は浮いてますけど。もう思い切って、blog全体のデザインをmobloのロゴの合わせてみるって言うのはどうですかね(^^;
 Wamoさまは最近A5404Sを購入されたそうで、メガピクセルカメラで撮った画像でのモブログが期待されます。そうは言ってもメールできるのはせいぜいVGAまでですけど。しかもVGAなんてサイズをバンバンメールしてたらパケ死しちゃいますけどね(^^;


 ところで、最初スクリプトに対応していないモバイル環境から見ていたんで、モブログが表示されませんでした。エントリでblogそのものにmobloを設置したことは書かれていましたので、一瞬あれ?と思いました。
 その後、PCのブラウザから見たら普通に見られて、スクリプトのON/OFFをしてみたら表示が変わったので、理解できました。そう言う意味では、設置そのものは簡単ですけど、モバイルにはちょっと優しくないかも知れません。


 まあ、そうは言ってもスクリプト非対応のブラウザから通常のwebページを閲覧する人の比率というのは非常に少ないと思うので、まあ、設置の簡単さとのバーターで妥当なところなのかも知れませんね。
 風のまにまに号さまもauユーザーさんでQVGAモブログされています。結構いい感じですよね。


 それから、moblo自体に、ちゃんとコメント機能やTrackback機能が実装されていて、ちゃんとしたblogなんですね。そう言う意味では携帯中心でblogするって言う人にはいいサービスかも知れません。
 まあ、携帯中心のユーザーにTrackbackなんかの機能が必要なのかという疑問はありますけど(^^;


 こういうサービスが動画で始まらないかなぁ。