びっ、微妙…


 AKYさまTH55のクリエオーガナイザーのTodo機能について詳細にレビューされています。
 階層表示されることになったことでかなりの期待されていたTodo機能ですね。


 で、取りあえず僕の感想としてはタイトル通りです… 階層化は表示だけかよ… データそのものに階層の属性は無いんですね。入力時の位置や階層の設定で表示されているだけのようです。
 それにしても、階層化に対応と歌っておいて階層化されたデータを移動してもそのデータが移動するだけって言うのはちょっと凄いな、と。


 本当に「階層表示」に対応しただけなんですねぇ…。それ以外の部分でも、ソートもできないみたいだし。
 ある意味、「大胆不敵」な出来とも言えるんじゃないでしょうか。「階層表示」一点突破なんですね。他はなんにも出来ませんよと。これもまあ、ありかな。


んなわけないでしょ


 まあ、Palmの場合はバンドルソフトウェアが気に入らなければサードパーティーのものを使えば済むというのが救いですけどね。
 ところで、

最近、ツールの機能不足を嘆く前に、持っている機能をいかに活用して目的を達成するかを考えるべきではないかと思うようになっています。色の活用とか工夫すれば、TODOもより便利に使えるような気はするのですが。まだまだ検討中です。

というAKYさまは偉いなぁ。と思ったり。確かに色分けなどの便利な面もあるみたいなので、位置や階層などをこまめに管理できる人なら良いTodo機能なのかも知れません。でもPDAのデータを自分でこまめに管理しなくちゃ行けないってイヤだなぁ…。