携帯からblog


 こちらで、Nokia6600から直接blogを更新できるAtomAPIに対応したアプリケーションが紹介されています。blogの更新&閲覧ツールっていう感じですかね。
 Sync A World You Want To Exploreさまから辿りました。


 JoiItoさまは長野県の住基ネットワーク侵入試験を請け負ったことで一躍有名になった(?)ネオテニーの社長さんですね。CnetJapanあたりでも活躍されているので知っている人は当然知っているお方です。ネオテニー@niftyココログのサービスインにも深くかかわっていた会社です。
 で、紹介されているのがEメールを使わずに直接blogに投稿できるアプリケーションです。AtomAPIに関してはこの辺が参考になります。僕も全然専門じゃないので、よく知りません(^^; でもこのページは上手くまとめてありますね。


 Nokia6600はSeries 60 platform対応の携帯ですけど、このアプリケーションがそのプラットフォーム上で動くネイティブアプリなのか6600も当然対応しているJava上で動くアプリなのかは判然としません。でも、EtecでNokiaのCTOが発表したとのことなので、Nokiaが最近Symbianに力を入れていることと考え合わせるとネイティブアプリかなと思います。
 まあ、Eメールによる投稿と直接の投稿とどっちが楽なのよ?っていうと、ちょっと分からないところがありますが、最初からEメール投稿に対応しているホスティングサービスならまだしも、自分でサーバーにセットアップルするタイプのblogツールならプラグインや別のところのサービスを使う必要がなくなるというメリットはありますね。


 それにしてもNokiaのCTOがキーノートで発表するなんて、blogに対する関心は相当に高いことが分かります。これが他のスマートフォン向けOSに対するアドバンテージになるって言うことですから。
 携帯とblog、正に手軽だけど本格的なネットでのコミュニケーションツールとしてなかなか面白い組み合わせだと思います。まあ、そうは言っても今後もメール更新が本流になるとは思うので、今回の件は技術的に面白いという話ですけど(^^;