PalmOSの新名称


 既にあちらこちらで話題になっていますが、PalmOSが従来PalmOS6とされていた新OSを正式に発表しました。
 PalmOS6はスマートフォン向けOS「Palm Cobalt」として、従来のPalmOS5はその他デバイス(PDA?)向け「Palm Garnet」として提供していくとのこと。


 新OSが「スマートフォン向け」とされたのにはちょっと驚きました。これって、PalmOS6搭載のPDAは出ないってことですか?ようやくマルチスレッド対応化されてWinCELinuxと同様のマルチタスクが可能になろうって言うのにちょっと残念です。
 まあ、その分スマートフォンの分野でこれまでのPDA以上にハイパフォーマンスな製品が登場してくるのかもしれませんけど。


 ところで、「garnet」と聞くと、

 

「力が欲しいか?欲しければ…」


という台詞が思い浮かんでしまう僕はダメ人間でつか?