お散歩ビデオ


 ちょっと気が付いていませんでしたが、hanaさまがhanax.netのトップページに「MovieIndex」を設けられています。
 これまでのレビュービデオ+最近の「俺ムービー」ですね。


 その中でも「散歩ビデオ」が楽しいです(^^ お嬢さんと犬との散歩の様子を“長尺”で撮られています。お嬢さんのかわいい声とhanaさまのなかなかダンディな「お父さん声」が好対照。いいですねぇ、親子での散歩。
 お嬢さんの「仕切り具合」なかなか微笑ましいです。ウチのチビも2年ぐらいしたらこんな感じになりそうです(^^; 2歳で既に仕切り屋っぷりを発揮していますし。


 でも、こういうビデオを見ると、本当にMPEGムービーっていいですよね。休日の散歩にDVカメラ持ち歩くのはちょっと大げさですもんね。また、最近のMPEGムービーカメラが撮影時間が長くて羨ましいです。僕のSX560は、まあ画質の設定次第ですけど、最高画質だと15秒しか撮れません(^^;
 まあ、マイクロドライブにすれば5分連続で取れるんですけど、昔試させてもらったときに立ち上がりが遅くなるのと、バッテリーの消耗が半端じゃないので、あまり現実的じゃないと判断しました。まあ、最近WEBにあげている動画程度の画質なら1分程度は撮りつづけられますけど。


 また、さすがにテロップやワイプが効果的ですね。テロップで結構笑いました(^^ また、影を映して顔は出さずに存在感だけ表現しているのも斬新。僕もこれで行こうかな。
 静止画だとなんと言うか画質とかが気になっちゃいますけど、動画だと、内容の楽しさが先に立ってそういうのはあまり気にならないですね。これも動画のいいところかな?


 こういう動画、もっと流行らないかなぁ。ネットで知っている人たちのちょっとした日常って興味ありますよね(^^ ただし、個人情報管理にはお気をつけください。(^^;