デジタル機器レビューに思う


 もうあちらこちらで紹介されていますが、こちらで注目のTH55の実機レビューが行われています。
 前回の記事から続く、自分のPDA利用状況と絡めたなかなか面白いレビューなんですが。ちょっと思ったことがあります。


 というのも、ここでもやはり注目はクリエオーガナイザーで、数枚の写真と説明を組み合わせてその機能と表示状況をレビューしています。でもね、こういう説明を文と写真を両方追うのって結構面倒くさいんですよね。
 で、こういうのこそ動画でレビューして欲しいなぁと。結構大き目のページの半分ほどを使ってしまうようなレビューが、一本の動画で簡単に出来てしまいますよ。別にTVクラスの画質を求めたりとかはしません。普通のQVGAぐらいのWMVでいいんです。


 結構デジタル機器のレビューって、雑誌時代から殆ど変わらないフォーマットみたいな感じで行われています。でも時代はブロードバンド時代です、もうそのしがらみを捨てて、動画によるレビューをしてみてもいいんじゃないでしょうか?
 まあ、モバイル環境では結構辛いものもありますが、それはそれ、両方利用できるようにしておけばいいことです。モバイル環境では逆に今の状態でもちょっと思いぐらいですから、きちんとテキストで説明したもの+動画、これでいいんじゃないでしょうか?


 まあ、そうは言ってもサーバー容量とかの関係もあるのかもしれませんけどね。でもこういうレビューって結構伝わるようで伝わらない部分があります。それが動画になるとかなり改善されるんじゃないかなぁと思います。
 どうでしょう?>元麻布さん(^^;