ちちゃっ!? 


 こちらのニュースリリースに拠れば、東芝が0.85inchのHDを開発したとのこと。


 小さいですねぇ。ディスク自体は100円玉サイズです。これならPDAや携帯に無理なく入れられそうですね。HDも最近はすっかり衝撃にも強くなったし消費電力も少なくなりました。動きが激しく、バッテリーライフ・オリエンテッドPDAや携帯に入れるのももう問題ないでしょう。
 PDAや携帯も大容量コンテンツを扱う時代になると、容量あたりのコストパフォーマンスで群を抜くHDに対する要求が出てくると思います。今の携帯でも動画も撮れるし録画したTVも見られます。でも、現実的にはそれほど大容量のメモリーカードをおいそれと買うことはできないので、誰でもがそれらの機能を手軽に、日常的に利用できるわけではありません。最初から数ギガのストレージが内蔵されているとそういったマルチメディア方面の使い勝手が非常によくなると思います。PCやHDレコーダーに、特に設定することなくUSBケーブルで繋げることが出切ると更に使い勝手が良さそうですよね。


 シリコンオーディオプレイヤーもメモリー容量が一つのネックでした。それをiPodがHD内蔵という当時としては「逆転の発想」で一気にマーケットを広げたわけです。マルチメディア・コンテンツプレイヤーとしてのPDAや携帯のあり方も、こういったHDを搭載することでガラっと換わる可能性があります。
 本体だけで、買ってきたその日から大容量コンテンツプレイヤーとして使うことができるPDAや携帯電話。これはコンテンツプレイヤーとしての資質と言う意味では、やっとスターとラインに立てるということだと思います。数万円もするメモリーカードを何枚も購入するなんて、本当にごく一部のマニアだけですからね。


 まだ発表されただけですけど、かなり期待していますよ。東芝ちゃん♥