J-T010ファーストインプレッション

 さて、今日で二日目です。まずはベタなファーストインプレッションを


 まずは、なんと言っても液晶がきれいです。もちろん、最新の様々な携帯やPDAに比べて飛びぬけてきれいなわけではないでしょうが、絶対値として2.2inchでQVGAのポリシリコンTFTはきれいです。輝度も最も明るくしているとまぶしいぐらいです。今は2/4の明るさに設定しています。
 ボディは確かにちょっとぶ厚い(^^; 26mmあります。まあそうは言ってもシャツの胸ポケに入れてもほとんど違和感はありません。重さも100gチョイですから無問題。


 で、僕はこれをPDA+携帯として導入したわけですが、その「PDA選び」のポイントをいくつか。

軽いこと
やっぱり100g程度がうれしいですよね。ネット端末ならともかくPIM端末で150gを越えて胸ポケに入れ辛いものは嫌です。
片手で扱えるもの
電車でも歩きながらでもどこでも使いたいものです。やっぱり片手で扱えるものがいいです。
外部ストレージが利用可能なこと
この辺はまあ今のPDAでは当然ですね。でもPIMに強い携帯の代名詞(?)でもあるauには現役の外部ストレージ対応端末がありません。
カメラ内蔵
別に100万画素でなくてもいいですけど、いまどきのデジタルツールにイメージングデバイスが付いていないって言うのはどうかと思っちゃいます。
入力が快適なもの
これはかなり主観が入りますが、手書きは嫌です。また、PDAでも予測変換が使えるものが望ましいです。
安いといいな
このぐらいの条件のものを2万円程度で手に入れられたらうれしいな。
スケジューラーで休日が赤く表示されること
しょうもない話ですが、僕は休日対応していないスケジューラーやカレンダーは認めません。この時点でJ-SH53が落ちます(^^;
スケジュールやTodoのリマインダー機能があること
PPCのTodayだったり、携帯なら壁紙にスケジューラーを設定できたりってことです。
PCとカード経由でデータのやり取りが出来ること
主に画像やテキストのやり取りがしたいです。ただ、テキストはちょっとプライオリティは低いかな?PIMデータのバックアップもカード経由でPCに取りたいです。基本的にPCと同期させるつもりはありません。
辞書が欲しい
簡単なものでもいいですから、さっと参照できる辞書が欲しいです。国語、和英、英和でOK。でも、文章作成中などにマルチタスクで使えるのが条件

こんなところでしょうか。


 正直言ってこの辺の条件をほぼ満たすPDAってないです(^^; 中古も視野に入れていろいろ探しましたがやっぱり無理でした。MI-E25DCの安い出物があれば重量には目を瞑っていたかもしれません。
 ということで本当にこの辺をちゃんと満たしてくれるのがJ-T010です。もちろん携帯ですからPIM機能に関しては細かい不満もあります。例えば過去に予定は入力できないので、スケジュールを日記的に使うのは無理だったり、メモ長にも件数制限があり検索機能もありません。でも、やっぱり大枠ではばっちりなんです。


 今のところ気に入っているのは、メイン液晶に4ヶ月表示のスケジューラーを壁紙にしながら同時に背面液晶に今日のTodoを表示させることが出来ることです。これはちょっと新しい世界ですね(^^;
 それから文字入力もとても快適で、メールを書くとすぐに1000文字超えてしまいます(^^; ロングメールをあんまり出していたらそれこそメール料金が大変なので、できるだけスカイメールにしようと思っていますがちょっと難しいかもしれません。まあ、書くだけ書いて、SDでテキストにしてPCからメールするって言う手もあるかな?この辺はまあおいおい。ああそうだ、ちょっと驚いたのはクリップボードの履歴機能がデフォルトで入っていることです。20件のコピー内容が記憶されています。激しく便利。


 とりあえずこんな感じでしょうか? まだまだ機能も良く分かっていないのでゆっくりレポして行こうと思います。