日本は第5位

 こちらの記事によれば、日本は「おしゃれな観光客」第5位だそうです。

イタリア人が1位に選ばれた。最下位はドイツ人で、日本人は5位だった。

 中略

調査した観光地は、アムステルダム、アンダルシア、バルセロナ、ベルリン、キプロスデンマークエジンバラマジョルカ、ニューヨーク、オーランド、パリ、パース、プラハ、ローマ、サンフランシスコ、セーシェル諸島、シドニーテネリフェの18カ所。


 なんか、ちょっと前の日本人観光客の国際的なイメージって、「眼鏡出っ歯で首からカメラ」って感じでしたよね。そういう風刺画が多かったです。でも今は世界中の観光地でそれなりにおしゃれだという風に見られているってことは、なんとなくうれしいですね。
 僕は上の観光地のどこにも行ったことがありませんが、行くときはそのイメージを崩さないようにお洒落して行かなくちゃいけませんね(^^;


 でもしばらく海外に出てないなぁ。まあ、チビがもうちょっと大きくなるまでは無理かなと思いますけど。