@FreeDどうなのよ?

 最近ちょっと気にしているTCA事業者別契約数の7月分が今日発表になりました。


 携帯はなんか、ドコモとauの一騎打ちって感じですね。J-Phoneどうしたんでしょう?数か月分のデータを見ても、純増が10万きるって珍しいんじゃないですか?まあ、実質J-SH53だけでは505iのドコモと第3世代を売りにするauに対抗しきれないとは思いますが。
 まあ、3強の一角としてはもうちょっとがんばって欲しいですね。J-SH53はすごくいい端末だし。


 で、PHSですが、@FreeD開始4ヶ月目のドコモがもう-19,000の純減です… 特に関東だけで11,000も減っています。DDIPも関東はプラマイ0だし、関東都市部では定額PHSはもう飽和状態なのかもしれませんね。欲しい人にはもう一通り行き渡っているんでしょうか?
 なんか、PHSキャリア3社の全てが純減ってのもいやな感じですよね。まあ、この数年の基調ではありますけど… DDIPがAirH"でかなり盛り返していたので、@FreeDと切磋琢磨してPHS復権?見たいな感じもマスコミ的にもちょっとあったので、それがたった3ヶ月でもうお仕舞って言うのはちょっと残念です。


 まあ、8月は@FreeDではP-inFree2PWLの発売や、AirH"では昨日発表されたAirH"PHONEとPDAをつなぐカード&ケーブルの発売があったりするので、その辺が起爆剤になって少し盛り返すかもしれませんね。
 ちゃんと発展していくモバイルネットインフラとしてPHSにはもっと頑張って欲しいなぁ。