Opera搭載PHS

 memn0ckさまが触れられてますが、金曜日付けの日刊工業新聞で京セラが中国でPHS事業に力を入れていることが幹部のインタビューつきで紹介されています。
 そこで僕的に一番注目なのはそのインタビューで触れられている「Opera搭載PHS」ですね。


 具体的な機種名などは触れられていませんが、

端末としてPHSの最高レベルの機種にオペラ社(フィンランド)のソフト
であるブラウザを搭載したブラウザホンを開発した。

という形で言及されています。ちょっと前からOpera側からは盛んにリークされていた世界初のOpera標準搭載携帯電話ですね。

 これがAirH"PHONEで出ればかなりのものだと思います。マジで機種変考えちゃうかもしれません(^^;


 ただちょっと不安なのが、上のページの内容があくまで中国でのPHSビジネスの文脈で語られていることです。中国ではPHSはすでに数千万の加入者数を持つ一台市場となっています。すでにメーカーの方はPHSに関して中国の方をメインと考えているようなところがあるようで、三洋の最新端末も台湾版の方が液晶スペックが高かったりします。
 まあないだろうとは思いますが、最悪「最高機種」は中国でしかリリースされないなんていうのも考えられるんですよね。そうなったらちょっとへこむなぁ…


 まあ、今のところは面白いニュースという程度の認識にとどめておいた方がいいかもしれませんね。